駆逐してやる!!この世から・・・一室残らず!!
30キロの本畳を抱えながら、汗だくで階段を降りる。
6往復・・・
ボクはいま、和室を撲滅(洋室化)するために戦ってる。
『和室を、洋室化する方法について』今回は、天井の仕上げ方について。
・和室天井の「ミゾ」はなにで埋める?
ボロ戸建ての天井で多いのが、「目透かし天井」。
天井板と板の間に、1cmほどの溝(ミゾ)があるやつだ。
今回はこの「目透かし天井」を洋室に変えていく。
イマドキの洋室の定番は、クロス仕上げ。
そのためには、まずこの「ミゾ」を埋めて平らにせねばならん。
実はこの作業、メッチャ簡単。
溝に「トップバッカー」をハメ込むだけ。
トップバッカー。1本数十円で買える。
サイズがいろいろあるので、合うものを注文しよう。
トップバッカー SCFC-1010
今回は10mm×10mmがピッタリだった。
両面テープが付いてるので、押し込んで貼り付けるだけ。
折り曲げるようにミゾに入れると、うまくできる。
はい、できあがり。
・シーラーを塗る
このままクロスを貼っても大丈夫な気がするけど、天井は重力で剥がれやすい。
一応シーラーを塗って、壁紙の糊付きを良くする。
クロス下地なので、塗装用とは別のものを用意。
今回は、ヤヨイ化学のシーアップを使用する。
クロス職人も「これが一番クロスのくいつきがいい」と言ってた。
ヤヨイ化学 シーアップ 4kg
天井の塗装に必要なのは、技術でも知識でもなく「体力」。
塗り続けていると、だんだんローラーが重くなってくる。
最後には腕が上がらなくなって、首まで痛くなる。
地味で地道な地獄の作業。
シーラー塗装後。テカテカになり、クロスの食いつきも良さそう。
・クロスで仕上げ
目透かし天井にクロスを貼ると、たわみが出ることがある。
織物調の柄を使うと、目立たない。
今回のクロスは、ジモティー募集の職人さんにやってもらった。
もちろんDIYもできるけど、自分でやってもこれ以上は技術は上がらない。
単なる作業なら、外注して時間を買う。
キレイに仕上がった天井。元和室と判らない。
※天井クロスの貼り方についての記事は、コチラ
つまり30万円で洋室化ができれば、利回り20%の投資になると言える。
それより安く済ますせれば、さらに利回りが上がる。
そんな金勘定をしながらリフォームすると、ツラい作業も楽しめるかもしれない。
不動産投資ランキング
コメント