先月、知り合いの業者から「アパート買わない?」と言われた。
そういう電話は、チョイチョイいただける。
満室になれば利回り30%は固い、どこにも情報が出ていないものだ。
(結局それは、いろんな理由で買わなかったけど・・・)
『非公開』の情報をもらうには、ちょっとしたルールやコツがある。
今回は、ボクがいつも意識しているポイントを、まとめてみた。
公開前の、利回り30%超アパート。
・欲しい物件の情報を伝えておく
仲介業者には、さがしている物件の条件を言っておこう。
・価格帯
・対象のエリア
・築年数や建物の状態
・利回り
中古の不動産は、いつも入れ替わる。
条件を伝えておけば、一致するものが出てきたときに連絡をもらえる。
もし物件を紹介してもらったら、いまいちでも現地に足を運んだほうがいい。
できれば、手土産を持っていこう。
去年の夏に、カインズで700円の水ようかんギフトをまとめ買いして、
いろんな業者と会うたびに、配ってたことがある。
ちょっとした出費だけど、これだけで数百万円、安い情報をもらえるならオイシイよね。
・買い付けを入れる
物件の内見をしたら、できる限り買い付けを入れよう。
どんなに安くても「この値段なら絶対に買う」という指値を入れる。
理由も、ちゃんと伝える。
たとえ、その物件で売主と価格が折り合わなくても、
業者から見れば「惜しい客」になるので、次回もまた紹介してもらえる。
・作業着で信頼を得る
内見のとき、われわれが考える以上に、仲介業者は近隣住民の目を気にする。
「あの家、売りに出すのかな?」
そんな噂がご近所で立つと、売主に迷惑がかかる。
われわれが作業着で行けば、現地をうろついても「工事業者と営業」にしか見えない。
仲介業者も、安心して案内できる。
こうした気遣いは、わかる人にはわかる。
なによりも、作業着で行けばプロっぽく見えるしね。
作業服 バートル ジャケット SS〜LL
・名刺は必ず渡す
名刺は、必ず作ろう。
勤め先の名刺じゃ、ダメ。
不動産投資家としての名刺だ。
アドレスと携帯番号を明記して、いつでも連絡を取れるようにしておこう。
パソコンとプリンタがあれば、誰でもカンタンに作れる。
ボクはいつも、エーワンのクリアエッジタイプを使ってる。
端のギザギザがないので、手作り感が出ない。
エーワン マルチカード 250枚分
・「いずれ買う」はNG
仲介業者に、言ってはいけないNGワード。
「来年、買おうと思っています」
これを言ってしまうと、もう物件を紹介してもらえない。
不動産の営業マンは、つねに今日の数字を追われてる。
来月の売り上げや、半年後の実績には興味がないのだ。
たとえ本当はお金がなくても
「条件が合えば、すぐに買います。良い情報があればください」と言うべきだ。
・「お金がない」を指値の理由にしない
指値を入れる理由を「資金がこれしかない」と言うのもNG。
それ以上の物件の情報を、もらえなくなってしまう。
「利益が●●円しか取れない」
「リフォームに、お金がかかる」
不動産屋も銀行と同じで、お金のある人しか相手にしない。
ほかの理由なら何でも良いけど、「お金がない」と言ってはいけない。
suumoやアットホームで、買う人を募集するのはお金がかかる。
特に、安くて儲からない物件は、コストをかけず、さっさと売りたい。
業者が好むのは、電話するだけで、文句を言わずに買ってくれる人。
その「理想の人」になれれば、いくらでも非公開情報は集まってくる。
不動産投資ランキング
コメント
私も同じです、いつも、物件を買うときは、レインズに載る前に、話がきます、不動産屋さんの営業マンが私の取り引きの銀行に、連絡して、銀行から、連絡もきます、私に話を持って来る前に、やり取りしてますね、今は.
資産整理の物件を安く仕入れてます、銀行からも、物件の紹介もあります、、お互い。、頑張って物件を増やしましょう、
さいたま市の大家でーすさま
コメントいただき、ありがとうございます。
銀行にも、話が通っているのですね。
カモとネギが、鍋で加熱された上で、目の前に現れるようなものでしょうか?
あとは箸を持って、いただくだけw
とてもウラヤマシいです。
ボクも、早くそこまでたどり着けるよう頑張ります。
ありがとうございます!