【ボロ戸建投資の現実】夜逃げした外国人の行方

ボロ戸建の大家をしてると、避けられないのが「夜逃げ」。
ついに、その試練を受ける時がやってきた。
9万円戸建の、スリランカ人。
7〜8台は停められる駐車場を、自動車パーツを自国に輸出するビジネスに使いたいとのことで貸していた。
※9万円戸建に関する記事は、​コチラ
夜逃げはまず、家賃の滞納からはじまる。
最初のうちは、連絡すると遅れて支払いをするが、そのうち電話がつながらなくなる
現地でも住んでいる気配はあるが、反応はない。
そのまま2ヶ月の滞納で契約解除になったときには、既に立ち去った後だった。
まさに「夜逃げあるある」の典型パターン。
本日は、この一連の夜逃げ騒動について。


​・荒らされた部屋​
部屋に入ると、いたるところが傷んでる。
クッションフロアには穴が空き、壁紙は剥がれていた。
窓を開けっぱなしで出ていったので、ホコリがひどい。
布団やゴミも、そのまま放置されていた。
どうやら光熱費も滞納していたようで、ガス・電気、最後は水道も止められていた。
エアコンもシャワーも使えず、ほとんどキャンプのような生活だったのだろう。
せめて戸締りだけでも、しっかりして欲しかった・・・

窓を開けたまま、夜逃げされた部屋。掃除をされた形跡がなく、汚い。


​・復旧作業
​今回、クッションフロアは全滅だった。
破れと汚れがひどく、キッチンはモッサリとカビが生えていた。
1年半前に貸し出したときは、リフォームの直後の新品だったんだけどな・・・
クロスも破れている箇所があり、張り替えが必要だった。
今回は歯を食いしばって、すべて外注。
4LDKと広い家なので、そこそこの費用がかかったが仕方ない。​

新品で真っ白だったクッションフロアが、1年半でここまで汚くなった。


・高級車に乗る入居者は要注意​
「夜逃げをする奴は、良い車に乗っている」という法則がある。
今回もまさにそれで、駐車場にはいつも新しいミニバンが置いてあった。
目先の欲を優先して、将来のための行動をしない。
結果、生活が成り立たないほど、お金に困ることになる。
身の丈に合わない高級車では、破産への道しか走れない。


​・外国人のリスク​
ボクは外国人に対して、差別的な感情は持っていないつもりだ。
むしろ人口減少の日本では、外国人の受け入れを積極的にすべきだとも思ってる。
でも大家を何年かやっていると、やはり外国人はトラブルが多い
先日もアパートで入居3ヶ月のブラジル人が一方的に契約解除して、翌日に帰国する騒ぎがあった。
退去費用と短期解約違約金は、回収できていない。
もちろん外国人でも、多くは良識のある人だろう。
ただボクの物件で「滞納や漏水等のトラブルは、8割以上が外国人」というのも残念ながら事実だ。


​・保証会社の大切さ​
今回の夜逃げも、帰国騒動も、保証会社に入っていたので被害は最小限だった。
滞納分の家賃はもちろん、短期解約違約金や修繕費用の一部も保証してくれた。
あと、残置物の撤去回収をしてもらえたのは、本当に助かった。
われわれ大家にとって、保証会社の存在は本当にありがたい。
そのおかげで、小規模なサラリーマン大家でも事業が成り立っている。
でも近年の悪質な外国人トラブルの増加で、保証会社の審査も厳しくなるかもしれない。


​・滞納・夜逃げの対策は?​
今回の事件に遭ってから、外国人契約の場合は敷金をいただくことにした。
もちろん保証会社の審査が通らなければ、入居をお断りする。
それと、契約書に記載する契約解除条件を2つ追加した。
①一定期間、連絡が取れない場合
②賃料引き落としの手続きをせずに、放置し続けた場合
法律的には気休め程度だろうけど、連絡が取れないままズルズルと事態が悪化するリスクを少しは減らせるのではないかと思う。


​・夜逃げに遭ったら、キッパリ損切り​
夜逃げした相手に恨みを持って、いつまでも追い続けるのは「ムダ」だ。
逃げる人から合法的にお金を取るのは、かなり難しい。
時間もお金もかかるし、なにより精神的なストレスが溜まる。
ここは、キッパリと諦めて次に進もう
むしろ問題のある入居者を退去させられたことを喜ぶくらいが、ちょうどいい。


夜逃げは、もちろん悪いことだ。
でも、逃げる側にも事情はあるだろう。
特に観光地であるスリランカは、新型コロナで壊滅的な経済ダメージを受けた。
自国への輸出ビジネスをしていた彼も、大きな影響を受けたはずだ。
異国の地でお金がなくなり、家賃も光熱費も払えない。
そんな絶望的な状況を、想像するだけで苦しくなる。
今回は残念な結果になったが、いつか再起して我々を儲けさせてくれるパートナーとして戻ってきてもらいたい。
そんな淡い期待を持ちながら、懲りずに貸し家業を続けていこうと思う。

不動産投資ランキング


コメント

  1. ハットリ より:

    以前メッセージを送らせていただいた者です。賃借人の夜逃げ後の顛末を記事にしていただきまして、ありがとうございました。とても勉強になりました。私も戸建で自主管理の大家をしておりますが、ソーリムウーハーさんと同様に家賃保証会社必須としております。家賃の遅れで催促することは何回もありますが、まだ残置物放置で夜逃げされた経験はございません。家賃保証会社必須や、よい車に乗っているなど、とても勉強になります。ブログ楽しみにしております。ありがとうございました。

    • ハットリ様

      いつも読んでいただき、ありがとうございます!

      ハットリ様からリクエストいただいたことがキッカケで書かせていただきましたが、おかげさまで掲載時は過去最高の閲覧数となりました。
      ありがとうございます!

      今後もお役に立てるよう、情報配信をしていきます!

  2. おぐま より:

    はじめまして。
    滞納する人って物件を大事にしてくれないんですよね。
    私は相続した古アパートの大家ですが、滞納常習者を退去させたところ、同様に大変でした。2DKなのでまだマシでしたが。

    ところで、家賃引き落としを必須にしても悪質な人には通用しません。設定には応じながら、口座を常にカラにして対抗してくるからです(わざとです)。振込手数と延滞金が加算されても、なお滞納の自由を優先するのです。資金ショート対策のノウハウのつもりみたいです。

    • おぐま様

      ブログ来ていただき、ありがとうございます!

      口座を空にするのは、かなり悪質ですね。
      そこまでする入居者は、幸いにもいなかったです。

      めげずにお互い頑張りましょ〜

タイトルとURLをコピーしました