【保存版】誰でもカンタン!「間取り図」の作りかた

​​​​​​​​​​​​​​​​​​入居者を募集するときに使う、マイソクWEB広告
そこで欠かせないのが「間取り図」だ。
普通だったら、業者に作ってもらうのだろうけど、
実は自分でも、カンタンに作れちゃう。
今日は、ほとんどのパソコンで使える、パワーポイント(PowerPoint)
建築図面を元に、間取り図を作る手順を解説するよ!


​1 パワーポイントに図面を貼り付ける​

建築図面のデータを、パワーポイントに貼り付けよう。
データがなければ、スキャンして取り込む。
(スマホで「Genius Scan」等のアプリで取り込んでもOK)
ないなら、頑張って最初から作るしかない。
(1〜2の手順は飛ばして、3から)


​2 適度なサイズにトリミング​

作業しやすいように、1部屋のサイズで切り取る。


3 図面データの上から、図形を貼る

図面と同じになるように、図形を使って間取りを描いていこう。
丸と四角と線を使えば、ほとんど何でも描ける。


​4 図面を消す​

図形で描き終わったら、元の図面を削除する。
すると、そのまま間取りのカタチが残る。


​5 文字を追加する​

テキストボックスで、文字を追加する。


​6 色をつける​

図形の書式設定をつかって、色をつけていこう。


​7 ちょっとした、間取りの変更もできる​

パターン色を使えば、フローリングも表現することができる。
テクスチャで、大理石柄にしたり。
上の図だと、​「生活スペース」「水まわり」「収納」​
シンプルに、わかりやすさをイメージして色分けしてる。
ちなみに、反転させると、隣の部屋もすぐに作れる。


​​8 終わったら、全選択してグループ化​​

「command(ctrl)+a」で全選択して、グループ化する。


​​9 図として保存する​​

任意の場所に保存しよう。背景が抜けるのでpng形式が良い。


​10 マイソクに貼ってみる

間取り図が完成したら、マイソクに貼ってみよう。
​「マイソクを作るコツ」の記事は、コチラ


最初は、ちょっとだけ手間だけど
一度作っておくと、他の部屋にもパーツをコピペできるので、すぐに作れるようになる。
パワーポイントなら、専用ソフトと違って、
突然使えなくなるようなこともないだろうし、安心感があるよね。
まだ作ったことのない人は、ぜひチャレンジしていただきたい。

不動産投資ランキング

​​​​​​​​​​​​​​​

コメント

タイトルとURLをコピーしました