「どうやって、時間を作っているの?」
最近、聞かれることが多い質問だ。
今のボクは、サラリーマンをしながら
本を読んで
物件を買い進め、維持して
リフォームをして
会社を作り
確定申告もしながら
ブログを書く
家事の手伝いや、料理もする。
そんな生活をしている。
まだこれでも、少し余裕がある。
時間は、どんな人でも1日24時間。
その中で、ボクが「時間を作る」ために、やっていることをまとめてみた。
★早起きする
ボクは毎朝5時に起きて、7時には会社の近くのカフェに到着している。
そこで物件を検索したり、ブログを書いたりしているわけだ。
電話やメールも来ないので、作業に集中できる。
この時間は、電車が空いている。
駅の階段や通路も混まないので、通勤時間も10分は短縮できる。
もちろん、通勤中に読書や睡眠もできる。
以前の記事でも書いているけど、早起きは良いことしかない。
「時間」を作るなら、まず早起きだ。
★ゲームアプリを削除
ボクはガチゲーマーだったけど、今は封印している。
最近のゲームは、ユーザーからいかに時間を奪うかを考えて作られている。
ゲームの売り上げではなく、広告収入で利益を出すからだ。
特にスマホゲームは、無限に時間を浪費させる。
思い切って削除したら、想像以上に時間の余裕が手に入った。
★酒を飲まない
酒を飲むと、最低でも6時間のムダが発生する。
飲み会で、2時間。
酔いが覚めるまで、4時間。
この6時間は脳が働かないので、読書も勉強もできない。
酔いが覚めるまでは、自分の将来のために使える時間は、ほとんどないだろう。
1回の飲酒で、1日の労働時間の75%に相当する時間がムダになるということ。
投資家は、酒を飲まないほうがいい。
★残業しない
残業をやめた。
帰る時間が遅くなると、寝るのも遅くなり、睡眠時間に影響する。
よくあるのは、睡眠不足でパフォーマンスが落ち、また残業が増えるパターンだ。
これに陥ると、週末まで回復が難しくなる。
ボクは残業をなくすため、部署異動の希望まで出した。
残業代で、小銭を稼いでも仕方ない。
残業しなければならない環境は、すぐに変えた方がいい。
★食べる量を減らす
いまは、食べる量を以前の半分以下にしている。
消化にエネルギーを奪われないので、疲れなくなった。
頭も冴えているし、眠くならない。
食べる時間も、半分になった。
この手法は、年齢や体調によって、向き不向きがあると思うが
ボクの場合は、時間節約にも効果があった。
★SNSをしない
10年前くらいに、ツイッターにはまったことがあった。
夢中になって書き込みをしていると、数時間が過ぎてたりするが
その割に、得られる情報は少ない。
これもゲーム同様、結構な時間の浪費になるので、やめた。
★良い設備の導入
事務作業の効率化のために、性能の良いPC
リフォームで、電動工具の導入。
ちょっとだけお金をかけて、設備を導入すれば、作業のスピードを格段に上げられる。
それだけ、時間に余裕が生まれる。
マキタ オートパック スクリュードライバ 6841R
貧乏人は、時間をお金に変えるが
金持ちは、お金を時間に変えるのだ。
★YouYubeプレミアム
YouTubeプレミアムで、「広告なし」と「バックグラウンド再生」(アプリを閉じても音を再生)ができる。
月額1,550円かかるけど、効果は大きい。
まず、広告を見るムダな時間がなくなる。
必要のない情報を、なくせるのは嬉しい。
さらにバックグラウンド再生ができるので、移動しながら流し聴きができる。
もちろん聴くのは、ビジネス系の役立つ情報だ。
時間を作る方法は、2つしかない。
1.余計なことを、やらない
2.やることの効率を、上げる
特に、「余計なことをやらない」というのは大事。
いまの世の中は、時間を奪うコンテンツが溢れている。
「できるから」といって、何でもやっていると、時間はあっという間になくなる。
「できるけど、やらない」という決断を常に意識したい。
不動産投資ランキング
ボッシュ BOSCH GMF50-36 マルチツール (カットソー)
コメント