築40年のキッチンは、なぜ汚なく見えるのか?
ズバリ!原因は、アルミ板が貼ってあるからだ!!
そう、ガスコンロや水道周りに貼られてる、銀色の板だ。
こいつがヨレヨレだったり油汚れがついていると、清潔感のない台所になる。
これをキッチンパネルに変えれば、昭和の台所が令和のの美しいキッチンへと変わる。
さてさて今回は、ボロ戸建てのキッチンパネルDIYの巻なのだよ。
ヨレヨレアルミ板のボロキッチン。こいつをイマドキのキッチンに変える。
・パネルを買う
キッチンパネルは、建材を扱うホームセンターにある。
ボクはいつも、カインズホームで買ってる。
最近は資材が値上がりしてるけど、キッチンパネルは1年半前と同じ価格だった。
とはいえ、パネル4枚買うと結構な金額だ。
作業・運搬台として買ったコンパネは、2倍に値上がりしてて呼吸が止まりそうになる。
ホント、誰か助けてください。
パネルだけで運ぶと振動で割れるので、コンパネの上に積んで運搬。
・パネル工事の準備
パネルを張る前に、設備は外しておく。
今回はキッチン周りを全交換するので、バラバラに解体しながら吊り戸や流し台を撤去する。
ちなみに、夏場にキッチンリフォームをする時は、バルサンを炊いてからの作業をオススメする。
台所周りを解体していると、突然トラウマ級の大惨事に遭遇する危険があるからだ。
トラウマ級の大惨事に遭遇した記事は、コチラ(※閲覧注意)
下地のクロスやアルミ板も、剥がしておこう。
壁に凹凸があると接着できないので、飛び出た釘等がないかチェックする。
あとは作業台にキッチンパネルを乗せて、準備完了。
2000円以上するコンパネで作った、贅沢な作業台。
・切断はマルチツール
キッチンパネル工事は、すごくシンプル。
切って、両面テープ・ボンドをつけて貼るだけ。
とはいえ、キッチンパネルは石膏ボードのようにカッターで切ることができない。
ジグソーを使うこともあるけど、今回はマルチツールに金属ブレードを付けて切断。
これが意外にも作業しやすく、刃を寝かせて撫でるだけで「1ミリだけ削る」なんてこともできる。
換気扇やコンセント用の穴あけも、難なく作業できた。
薄い板はマルチツールが切りやすい。慣れると思い通りに切れる。
マルチツールのレビュー記事は、コチラ
カットが終わったら、貼る箇所に合わせてサイズを確認。
問題なければ、両面テープを貼る。
両面テープやボンドは、パネルと一緒に専用のものを購入
ボンドを付けたら、あとは貼るだけ。
ズレないように「ペタッ」と貼って、バンバン叩いて壁に押し付ける。
実はこの物件、もともと建物全体が傾いていたので床を水平に調整している。
でも壁は斜めのままなので、キッチンパネルも平行四辺形にカットしなければならない。
そのため、メッチャ手間と時間がかかるのだよ・・・
とほほ・・・
床の水平工事の記事は、コチラ
・見切り材、水道菅、ガス管処理
出窓もキッチンパネルを貼っておくと、キレイだし物を置けるし便利。
段差の処理には、光モールアングルホワイト20×20を下と上から貼り付ける。
光モール ホワイトアングル 20×20×1820
水道管は穴あけ位置を確認して、30mmのホールソーで穴あけ
穴あけは必ず表面から。裏面から開けると化粧面が割れることがある。
マキタ HP484DZ(青) 充電式震動ドライバドリル
ステンレス用超硬セミロングホールソー 10本セット
マキタドリルドライバーのレビューは、コチラ
貼り付け終了。あとは目地にホワイトのコーキングをすれば完成。
保護フィルムを剥がすと、ピッカピカのキッチンになる。
・キッチンパネルDIY工事の費用は?
さてさて
今回の、キッチンパネルDIYにかかった費用は?
・パネル4枚:23,920円
・両面テープ3本:1,134円
・見切り材等:4,060円
・テーブル用コンパネ:2,180円(orz)
・レジ袋:2円
合計:31,296円
作業日数:ダラダラやって3日くらい(頑張れば1日でもできる)
業者に依頼すると、9〜10万円くらいかな・・・?
これが高いか安いかは、微妙なところ。
大抵のリフォームは、同じ作業の繰り返し。
キッチンパネルも、切って貼ってをひたすら繰り返す、地道な作業だ。
その中でパネル張りは、見た目がキレイになっていくので楽しい。
永遠に続くかと思われた傾き戸建てのリフォームも、ゴールが見え始めてきた。
やる気も、少し出てきた。
あとちょっと、がんばれ。
不動産投資ランキング
マイセット【M1-150J】
###マイセット【M2-60G】M2 ベーシック コンロ台 間口60cm
コメント