何をするにも「道具」を用意しなきゃだよね。
ラーメン屋を経営するなら、レジやドンブリ、業務用ガスコンロ。
ジョギングをするなら、シューズやウェア。
バイクに乗るなら、バイクはもちろん、ヘルメットやグローブ。
まずは必要最低限の「道具」を揃えなければ、始められない。
不動産投資でも同じように、必要な「道具」がある。
今日はボクが不動産投資に使っている「道具たち」を紹介。
1:パソコン
ボクが使っているのはMacBook。
10年以上Windowsを使ってきたけど、一度Macを使ったら戻れなくなった。
起動する時はフタを開けるだけ。
終了する時はフタを閉めるだけ。
扱いやすいし、電池も1日余裕でもつ。
そして何より「美しい」
物件情報見たり、事業計画書を作ったり、マイソク作ったり、経費管理したり
なんでも使える。
(前の記事でも書いたけど、マイソク作りはMACが最適)
Officeが使えればなんでもいいと思うのだけど、MACはオススメ。
スマホでもある程度はできるけど、何かを「作る」ことが多い不動産投資にはパソコンは必需品。
置くだけで周囲の空気感が変わってしまうほど美しい
2:プリンタ・スキャナー
事業計画書やマイソクや名刺を印刷したり。
プリンターは不動産投資で欠かせないツール。
さらに謄本や納税証明書をスキャンしてデータで送ったりもするので、スキャナ付きが良いだろう。
FAXが付いているとさらに便利だが、今は別々に購入する方が安いかな・・・
3:iPhone(スマホ)
紹介するまでもない、最強ツール。
物件検索から、写真撮影、ナビ、YouTubeでの情報収集まで、これ1つでできることは膨大。
PCをインターネットに繋ぐのも、これに頼っている。
もちろん電話としても大いに使う。
データ容量プランは最大、電話使い放題は必須。
銀行担当者との電話で脳をフル回転させている時に、「電話代」が頭をよぎるようなことは絶対にあってはならない。
データ容量を実質無制限(50GB)で、YouTubeもpremium(有料)にしておけば、歩いている時も運転中も家事をしている時も、優良なセミナー動画をずっと聞き流せる。
情報インプットの量は爆発的に増える。
スマホの通信料には「投資」する価値がある。
投資家であるならば、食費を削ってでも、スマホ代は絶対にケチってはいけない。
4:名刺
サラリーマン業とは別に名刺を持とう。
ある不動産屋がボクの名刺を見て
「お仕事として、ちゃんとやってらっしゃるんですね」
とポロっと言っていた。
これって、名刺が無いと
「ちゃんとやっていない」と思われるということ。
ちなみにボクの名刺は、銀行向けに、わざとデザインを「固く」作っている。
いろいろ事前準備はあるけれど、最初に「道具」を揃えて受け皿を作ることで、仕事が増えていくという心理的な効果もあると思う。
思うように事業が進まないという時は、「カタチから整える」というのもアリかもね。
キヤノン PIXUSTS3130SBK インクジェットプリンター PIXUS(ピクサス) TSシリーズ 1.5型液晶 ブラック
エーワン 51862 クリアエッジ兼用白無地両面厚口50入り 目安在庫=○
コメント