半年間で、16キロやせた方法

体重が75キロから、59キロに減った。
今日は、「何をして16キロやせたのか」のお話。
最初のきっかけは、「やせたい」というより、「健康でいたい」と思ったこと。
以前の食生活は、かなりヤバかった。
外食では、必ず大盛り。ごはんは、2杯おかわり
運転中は、ドライブスルーをハシゴする。
そりゃ太るよ・・・
おまけに昼でもすぐ眠くなるし、疲れやすい。
月に1度は風邪をひき、体調を崩すことも多かった。
人は誰でも、健康でいたいと思う。
ボクも、もちろん健康でいたい。
では「健康」とは何か?
「健康」とは「病気にならない」ことだ。
多くの「病気」は、余分にとった栄養から作られる
そこに気づいた時、食べ過ぎるのをやめようと思ったんだ。


★食べる量を減らす
まず、​食べる量を減らしてみた​。
ここで大事なのが、1回の食事の「量」を減らすのであって、「回数」は減らさないということ。
ボクはいまでも、1日2〜3回はアイスクリームを食べる。
間食もしているけど、量の少ないものを選んでいる。
丼モノを頼む時は、「ごはん半分
弁当ではなく、惣菜のおかずだけ食べる。
ポイントは、空腹感がなくなるタイミングで食べるのをやめること。
「おなかいっぱいではないけど、もうお腹はすいてない」
そのタイミングで、食事を終わらせるのがちょうどいい。


★よく噛んで食べる
食べものは、よく噛んでたべよう
昭和の「お父さん」が言いそうなセリフだけど、これは間違いない。
「よく噛んで食べる人は、がんになっても漢方薬で治る」
という何かの記事を読んでから、気にするようになった。
よく噛んで食べると、甘いものを減らせる。
量が多いと、すぐに気持ち悪くなるから。
「おなかは空いてないけど、甘いもの食べたい」ってことあるよね?
甘いものを求めるのは、腹ではなく口だ。
そこを満たしてしまえば、甘いものを控えられる。


★カロリー表示を見る
食品を買う時・外食をする時、
カロリー表示は、必ず見てる。
そのうえで、1日の摂取カロリーを、1,300kcalくらいに調整する。
1回の食事が300kcal前後なので、3食で900kcal。
足りない分は、おやつやアイスで補充だ。
一般の平均は1日2,000〜2,500kcalと言われているので、少ない。
当たり前の話だけど、カロリーを減らさないと痩せないからね。
ちなみにわが家の冷凍庫には、常に2リットルのアイスが常備されている。
アメリカから輸入した、ゼロールのアイスクリームスクープと、アイスクリーム専用カップまで用意している。

ゼロール アイスクリームスクープ 

最近は、バニラアイスにコカ・コーラを注いで、いただいている。
デザートは存分に楽しんでいるので、ダイエットも苦痛にならない


★運動を生活に取り入れる
運動したほうがいいってのは、みんな知っている。
でも、ジョギングしたりジムに通うのは、なかなか続かないよね。
運動を続けるポイントは、「普段の生活に、運動を取り入れる」こと。
たとえば、
通勤時は、やや遠めの駅から15分くらい歩く
駅のホームでは、エスカレーターでなく階段を使う
この程度でも、そこそこ運動になる。
さらに休みの日には、音楽でも聴きながら部屋の壁紙を変えてみたらどうだろう?
リフォームは、かなりの運動になるし、楽しい。

壁紙 のり付き 30m 道具付き 400柄以上から選べる 生のりつきだから届いてすぐ貼れる 


やせてから、風邪をひかなくなった。
疲れなくなったし、細いズボンも履ける。
良いことしかない。
某トレーニングジムのように、2ヶ月で結果を出そうとすると、それなりの努力がいるだろう。
でも、半年くらいの時間をかけてやせるなら、ほとんど努力しなくても結果は出せる。
投資もダイエットも、「時間が味方になる」という点では同じかもしれない。

不動産投資ランキング


「GLADIATOR(グラディエーター)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました