激安ボロ戸建て投資の現実!トイレの壁を作る②

​​​​​​​​​​​梅雨もあけて、暑くなってきた。
エアコンが生きていたことに感謝しつつ、今日も9万円のボロ戸建てを直す。
今日は前回の続き​で、トイレの壁づくり。
と、その前に、床を剥がした材木たちを処分しないと、作業スペースがない。
ガラ袋に詰めた木材たちを、愛車のステップワゴンに積んで、処分場に持っていく
13年前は新車のキレイなファミリーカーだった彼も、さかこんな使い方をされるとは思っていなかっただろう・・・
くさった材木を、めいいっぱい積まれる愛車。
さて、ゴミを捨ててスッキリしたところで、作業開始!
12mmの合板を適度にカットして、下地を補強する。
壁に使うのは、ケイカル板
価格が、石膏ボードの3倍するのが痛い・・・

ケイカル板は、カッターでも切れるのだけど、時間がかかるのでジグソーを使う。
ボクが使っているのは、ボッシュのGST90BE1。
評判どおりの素晴らしい使い勝手で、定規を使わなくても、ブレずにまっすぐカットできる。

ボッシュ GST90BE/N ジグソー
ケイカル板をボードビスで打ち込んでみたが、どうも下地への食いつきが悪い。
そこで、新入り工具のフィニッシュネイラを使うことにした。
本来は、巾木を打ち込むような内装の工具だけど、壁に使って大丈夫かな?

強度が心配だったが、ケイカル板が石膏ボードよりも軽いこともあり、イケそう。​

打ち込み本数を増やせば、強い力がかかってもガタつかない。
パシュッ!パシュッ!
トリガーを引いていくだけで釘が打ち込めるので、作業がはかどる。
バッテリー式で、コードがないのもラクだ。

マキタ 35mm充電式面木釘打 FN350DRG
お値段は結構したものの、買っておいてよかった。

やっと壁ができたと思ったら、いつの間にか夕方。
ホントは、クロス貼りまで終わらせたかったんだけど・・・
ゴミ処理とか、突然に発生する作業で、どうしても予定どおりにいかない。
もやもやした気持ちで、今日はいったん終了。

不動産投資ランキング

​​​​​​​​​​​

コメント

タイトルとURLをコピーしました