詐欺に注意!偽のWEBサイトの見分け方

​​​​​​​​​​​​​​​​​詐欺に、騙されそうになった。
とはいっても不動産じゃなく、ネットショッピング詐欺。
とあるサイトで、欲しかった電動工具が相場より3割以上安く売ってるのを発見。
え?なんで?!
よく見ると「新品」「未使用品」って書いてある。
アウトレットみたいな感じかな?
この時点で怪しいと気づくべきだろうけど、過去に安く買えた経験があると、「ラッキー」としか思えない。
迷わずカートに入れて、購入確定してしまった・・・

安さに釣られて、「ご購入手続き」を押してしまった・・・


​【怪しいポイント①】決済が銀行振り込み​
はじめにおかしいと思ったのが、クレジットカード決済の選択が出なかったこと。
注文情報を入れたら、普通は支払い方法を選ぶはず。
なのに強制的に「銀行振込」で、購入が完了してしまった。
最初は「まちがえたかな?」と思ったけど、どうも選択画面そのものが存在してないようだ。


​【怪しいポイント②】ページがおかしい​
詐欺サイトは、有名サイトの切り貼りでできてた。
商品画像も他ページからコピーしたもで、1年以上前のキャンペーンのバナーもあった。
URL末尾も「.jp」じゃない。
通常のショッピングサイトでは使われない「.xyz」。
会社概要や支払い方法の詳細でも、おかしな日本語がある。
きちんと見ると、明らかに怪しい。
こんなお粗末な作りで、騙されてポチってしまった自分が情けない・・・


​【怪しいポイント③】コールセンターがつながらない​
この時点で「詐欺」だと確信してはいたけど、一応コールセンターの番号に電話してみた。
予想どおり「この電話は現在つかわれておりません・・・」のガイダンスが流れる。
もし本物か偽物か判断がつかない時は、電話するのが確実。


​【怪しいポイント④】Googleのショッピング検索にかからない​
今回の詐欺サイトは、「ショッピング検索」で出てこなかった。
正規のページなら、だいたいヒットする。
ボクの経験上だけど、Googleのショッピング検索はかなり優秀だと思う。
安全かどうかの、判断基準のひとつになる。


​【怪しいポイント⑤】振り込み先が個人名​
翌日、振込先が書かれたメールが届いた。
ゆうちょ銀行の聞いたことない支店名の、個人の口座だった。
メールアドレスの末尾は「.xyz」
宛名の「様」が抜けてる。
ガックリと力が抜けて、久々にため息が出た・・・


ボクはクレジットカード払いしかしないので気づけたけど、普段から銀行振込の人だと騙されるかもしれない。
インターネットが普及して20年以上経ち、ネットで安全に買い物ができるのが当たり前の時代。
完全に、油断しきってた。
不動産もそうだけど、オイシイ話があったら注意しよう。

不動産投資ランキング

​​​​​​​​​​​​​​​​​​

コメント

タイトルとURLをコピーしました