アパート欲しい!
最近はボロ戸建てばっかりなので、そろそろアパートが欲しいんじゃ!
新耐震が欲しい!銀行からお金借りたい!!
ボクの購入条件は3つ
・家賃に対し、銀行返済が半分以下(返済比率50%以下)
・初期費用+頭金を、3年以内に回収できる(投資利回り34%以上)
・車で、日帰りできる範囲
これを満たすものだ!!
と、叫んでみたものの・・・
あれ・・・?
この条件、メッチャ探しにくくない?
物件サイトには、返済比率も投資利回りも書いてないよ。
(融資条件が人によって違うので、アタリマエか・・・)
気になったやつを、1つづつ計算するしかないじゃん・・・
これじゃ効率が悪い。
物件サイトの検索で、絞りこんで探せるようにしたい!
業者に条件を伝える時も、利回りと融資年数で伝えたい!!
ということで
今回はボクの大好きなスプレッドシートで、アパートの購入条件をわかりやすく分析してみた。
・返済比率50%以下をさがせ!
まず、こんな表を作ってみる。
緑の縦軸は、「表面利回り」
紫の横軸は、「融資年数」
頭金と金利を「B2」「B3」に入力すると、返済比率が自動で出るよ。
返済比率50%以下なら「青」になる。
返済比率51%以上は「赤」になる。
おお!
こういうのが知りたかったんだ!!
ボクのメインバンクのS銀行の条件だと、ふむふむ・・・
利回り10%で23年以上の融資が引ければ、返済比率が50%以下になるんだな。
自分で言うのも何だけど、わかりやすいじゃん!!
・投資利回り34%以上をさがせ!!
同じ形で、投資利回りの表も作ってみる。
表の見方は、さっきと同じで「返済比率」を「投資利回り」に変えただけ。
条件は、「頭金と諸費用を3年で回収」だから、
投資利回り34%以上が「青」
投資利回り33%以下は「赤」
ふむふむ
15年以上の融資が引ければ、利回り13%以上なら3年以内で投資回収できるのね。
わかりやすい!
(※諸費用は物件価格の7%で計算)
・「返済比率」と「投資利回り」の両方を満たす条件をさがせ!!!
最後に「返済比率」と「投資利回り」の、両方の条件を満たす表を作ってみよう。
①投資利回り34%以上(頭金+諸費用を3年以内に回収)
②返済比率50%以下
この2つの条件を満たせば「○」判定で「青」になる。
ダメなら「×」だ。
ふむふむ・・・
15年融資なら、利回り14%以上・・・
利回り10%なら、28年以上の融資・・・
条件に合う「利回り」と「融資年数」が、これでハッキリとわかった。
今回のスプレッドシートは、フリーで公開したよ。
欲しい人はご自身のGoogleアカウントでログインして、「ファイル」→「コピー」して使ってね。
シートのリンクはこちら
利回りと融資年数がわかれば、銀行の融資条件から築年数を逆算できる。
でもインターネットで公開されている物件の、99%は「×」の判定だろうね。
「○」がつくのは、不動産業界で言われる「千三つ」の言葉どおり、1,000件に3つ(0.3%)ほどだ。
でも可能性は、0%じゃない。
実際に、過去には「○」判定のアパートも買ってる。
大事なのは買う条件をハッキリさせて、頭の中に入れておくこと。
そしてチャンスが来たら、誰より早く動くこと。
それができる人だけが、0.3%をつかむことができる。
サラリーマン大家さん お金の借り方テクニック
不動産投資ランキング
コメント