DIY大家にとって、車は欠かせない。
物件への移動はもちろん、工具や資材の持ち運びにも使う。
もちろん、不動産屋や銀行にも車で行くので、地方の不動産投資家には必須アイテムだ。
今日は、そんな「DIY大家の車」について
やっぱりミニバンが便利
ボクの愛車は、ひと昔まえに流行ったミニバンの「ステップワゴン」。
荷物が大量に積めるのも良いけど、最大の魅力は1820mmの合板やボードが積めることだ。
かなりムリヤリだけど、3000mmの木材も積める。
廃材を処分場まで運ぶこともできるし、大工仕事ができるギリギリのサイズではないだろうか?
1820mmの合板を積んだところ。ただし座席の上に乗せることになるので、新車だったら養生シートを用意した方がいいかも・・・
専用の軽バンやハイエースなんかも欲しくなる時があるけど、普段も使うならミニバンの使い勝手は良い。
スマホホルダー&トランスミッター
移動中はGoogleマップでナビを作動させながら、勉強系YouTubeを流し聴きしていることが多い。
ここであると便利なのが、スマホホルダーとトランスミッターだ。
Bluetoothトランスミッターでオーディオに自動接続して、カーオーディオでスマホの音が流せる。
ボクはピンジャックでオーディオにつないでるけど、AUXでも繋げられる。音質もまぁまぁ。
FMトランスミッター Bluetooth5.0
いまは中国製のスマホホルダーが、かなりアツい。
Qi(ワイヤレス給電式)で、電動開閉ができるものが人気だ。
スマホを乗せるだけで、自動固定される!合体ロボ的な動きが超かっこいい!!
コードの抜き差しがいらないのが、めっちゃ快適。
すごい時代になったなと思う。
NANAMI 車載 ワイヤレス充電器スマホホルダー Qi急速
車は倉庫代わり
DIYのレベルが上がっていくと、工具がどんどん増える。
しかもDIY大家は、内装、大工、水道、電気とジャンルが幅広く、場合によってはプロよりも工具が多い。
そうなると、もはや部屋に保管しておける量ではなく、常に車に置きっぱなし状態。
できれば、DIY専用の1台があるのが望ましい。
いつでも工具を揃えて、すぐに出発できる。
整備もDIY
リフォームと車の整備は、共通で使える工具が多い。
工具が揃っていると、大抵の整備は自分でできてしまう。
インパクトドライバがあるだけで、タイヤ交換は、自分でやった方が早い。
当然のことだけど、自分でやれば、思い通りにできるし、安く済む。
リフォームと同じだ。
ボクのステップワゴンも、新築で購入してから築13年になる。
走行距離も、18万キロを超えた。
マメに修理してるので、まだまだ現役でいけそうだ。
ご近所さんが、続々と新車に買い替える中、古い車に乗りながら、家を買い続ける。
これこそ、DIY大家としての「車との付き合い方」ではないだろうか。
不動産投資ランキング
コメント