「電動工具は投資だよ」
そんな言い訳をしながら、どんどん工具が増えていく。
電動工具で早くリフォームが終われば、早く賃貸して多く家賃が回収できる。
そして何より、最新の工具に囲まれてると楽しい!
本日は、ボクの使っている電動工具のご紹介。
レシプロソー『マキタJR188D』
マキタグリーンが美しい、18Vバッテリーの電動ノコギリだ!
マキタ JR188DZK
・安全に使える電動ノコ
電動ノコギリって「危なそうで怖い」って思うよね。
指を切っちゃう事故は、丸ノコのような『刃が回転するもの』で起きる。
モーターで回る刃に触れると、「痛い!」と手を引っ込める間もなく一瞬で大ケガする。
でもレシプロソーは手動のノコギリと同じで、刃を前後に動かす。
速度は遅いけど、指を切断するような大きな事故はほぼ起きない。
ただし、絶対に100%安全というわけじゃない。
必ずゴーグル等の、防具を着けて使おう。
せっかく投資で成功できても、怪我したらおもしろくない。
DIYリフォームで、いちばん大事なのは「安全」だよ。
リフォーム安全宣言の記事は、コチラ
・片手で手軽に扱える
レシプロソーは、実はいろんな種類がある。
両手じゃないと扱えない大きいのもあれば、スティック状の小さいタイプもある。
JR188Dは、ちょうど片手でギリギリ扱えるくらいの中間サイズ。
じつは、この片手サイズが絶妙。
片手で材木を持ちながら、切断。
手を伸ばして、上にある太い枝を切る。
メッチャお手軽に、つかえる。
コツも技術もいらない。
ただ、刃を当ててトリガーを引くだけ。
コンパクトな分、価格もお手頃。
ちょうど良いサイズだ。
廃材処理に大活躍するJR188D
・鉄も楽に切断するパワー
JR188Dは、バッテリー式なのにパワーがすごい!
一度、他のメーカーの安いものを使ったことがあるけど、ぜんぜん違う。
木材はもちろん、刃を鉄工用にすれば金属もサクッと切れる。
門柱・パイプハンガー・ベランダの柵・・・
DIYリフォームで登場する鉄やステンレスなら、カンタンに切断できる。
錆びたベランダの解体もラクにできる。
バッテリー電源でも、なんでも切れる安心感。
マキタの18V、パワーに不満なし!
・なんでも使える電ノコ
レシプロソーに、向いてない作業がある。
たとえば「合板」や「飛び出た釘」を切るのは得意じゃない。
逆に、それ以外はほとんどできる。
木材や木の枝、水道管、金属柱を切るのは、メッチャ得意だ。
ボロ戸建てのリフォームでは、毎日のように使う。
木材加工、床板の解体、庭木の剪定、廃材のカット・・・
そんな壮絶メンドクサイ作業も、これひとつでラクになる。
レシプロソーなしのDIY大家には、もう戻れません!
不動産投資を始めたときは、DIYをするとは思ってなかった。
ところが最近は、DIY大家どころか『サラリーマン大工』だ。
在宅ワークが終わったら、作業着になってボロ戸建てに向かう。
ボロ戸建てリフォームは、孤独との闘い。
物件が完成する姿を想像し、独りで淡々と作業を積み重ねる。
そんな毎日も最新の電動工具に囲まれていれば、楽しい趣味の時間へと変わる。
マキタ JR188DZK
不動産投資ランキング
コメント